数多くの文化人や著名人に愛されてきた昭和の名宿「稲住温泉」

秋田の外れの山里に茶道指導で行ってきました。
辺り一面銀世界圧巻です。

盆略点前を4日間で指導する為、生徒さんも教える方も真剣勝負です。

午前中2時間、午後2時間を4日間のカリキュラム

帛紗(ふくさ)の裁き方に手こずりましたが
午前中の2時間で裁けるようになりました。

午後は茶筅通しまで行い、一日が終わりました。

宿には素晴らしい茶道具が沢山ありました。

お稽古の間の息抜き。
雪景色を鑑賞しながらの露天風呂は別世界。
ほっぺをつねりました。

武者小路實篤の描いた絵が所々に飾られていて明治時代の香りが残っています。
こちらのお宿が仕事場所のように頻繁に来られていたようですね。

武者小路實篤の描いた絵

お食事
海の幸、山の幸、地の物をふんだんに使った創作料理。
東京の一流料亭と錯覚を起こすくらいの美味で満足満足。
明日も頑張らなくちゃ。

本番さながらの練習

模範お点前

4日間の集中レッスンは終了し、皆さんホットした様子。

明日から実践ですね! 
“和敬清寂”を肝に命じ頑張ってね。

都会の雑踏から離れ、大自然の懐に抱かれ
ただただ精神統一が出来、一歩前進出来そうです。

稲住温泉の皆さん有り難うございました。


秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉
秋田県湯沢市秋ノ宮字山居野11
https://www.hotespa.net/resort/hotellist/inazumi/