靖国神社で紅葉晴れの11月12日(日)

文京区花茶道連盟主催のお茶会が開催され、私たち社中は立礼席を担当致しました。
今回のコンセプトは私のふる里 奈良 をテーマにしました。
掛物、お釜、お茶碗、お茶杓、菓子器、お菓子など・・・

すべてが奈良県産の奈良づくし

男性陣5人のうち4人は初デビューで緊張した中にもテキパキとした所作でお運びをこなし、女性客がほとんどなので「袴姿カッコいいね!」というお言葉をたくさんの方から頂きました。

一番歓声が上がったのは「本日のお菓子は朝一番の新幹線に乗って届きました」と言ったとたんに、どよめきと歓声でした。
そのお菓子の銘は「意伝坊(いでんぼう)」樫舎(かしや)さんというお菓子屋さんです。(奈良市中院町22-3)

201名の方たちとお抹茶を通してご縁を頂きました。茶緑を頂きました。

帰路の途中真っ赤な夕日を拝みながら感謝感謝の一日でした。

靖国神社 洗心亭

 

立礼(りゅうれい):テーブルとイスで行う茶道

 

心は工なる画師の如し

 

 

今回お運びさんとしてお手伝いいただきました。
ありがとうございました!大変助かりました。

 

多数のご来場、ご参加ありがとうございました。

カテゴリー: お茶会